減量4週目!そろそろ本格的に動き出します【スポーツモデルを目指して】

ピーターず ダイアリー
スポンサーリンク

企画趣旨

Hello,ピーターです。

今回は、減量経過を更新していくダイアリーの第4週目になります。


4月も終わり5月へ、
今年のボディコンテストの予選大会が徐々に始まり始めました。


コンテストシーズンですね!!


今週も、一人前のスポーツモデルになることを目指している筆者のピーターが“どのようにして痩せていくか”、“何を食べているのか”、“減量中にどんなことを感じ、思っているのか”などを日記として綴っていきます。


参考になったところがあれば、ぜひ活用していただければと思います。

※注意として、これはボディコンテストを目指しているような競技者の減量であり、普通のダイエットよりもハードな食事制限をしています。

この食事制限を続けることは健康面に悪影響を及ぼす可能性があるため、長期的に行うことは推奨しません。

あくまでも、目標に向けた一時的な“減量”であることをご承知おき下さい



先週の記事はこちら



プロフィール

基本情報に変化はありませんが、大会歴を更新しました。

■名前:ピーター

■年齢:26歳(2021年5月時点)

■身長:172cm

■勤務形態:週5日勤務、土日休み



平均身長、平均的なサラリーマン。


最近の趣味は”筋トレ”に追加で”ラジオ”と言えるくらいラジオを聴くようになった気がします。


大会歴

2019年
  ベストボディジャパン鳥取大会フレッシャーズ2位

2020年
  FITNESSSTAR JAPAN 関西大会 スポーツモデル 3位

2021年
  7月4日 筋肉祭 出場予定 ←NEW
  7月24日 FITNESSSTAR JAPAN 東京大会 出場予定 ←NEW
  7月31日 SUMMER STYLE AWARD 大阪大会 出場予定 ←NEW



出場予定大会を追記しました。


今年もスポーツモデルに挑戦していこうと思います。


今回は複数カテゴリーのエントリーを考えています。




Muscle Deli




トピックス

髪を染めました。

本田宗一郎ものづくり伝承館での一枚

ボディコンテストに向けて髪を染めてみました。


この髪色でコンテストに出場するかは分かりませんが、選択肢として確認しておくためにいったん染めてみたといった感じです。


コンテスト用の三角ビキニ(水着)との相性トレーナーとどちらの方が良いか相談しながら、髪色について決めていきたいと思います。

ボディコンテスト用の三角水着(三角ビキニ)が届きました。

三角ビキニの話を少し出しましたが、今年のコンテスト用三角水着(三角ビキニ)がそろいました。


SUMMER STYLE AWARD(以下サマスタ)と筋肉祭は、サマスタ規定水着の使用が指定されていますので、赤い規定パンツを購入しました。


FITNESSSTAR JAPANにはcocozaque-sports(ココジャク)の三角ビキニを2着用意しました。(当日の雰囲気やどちらかが似合わなかったときのために)


コンテスト用三角水着(三角ビキニ)の購入方法について、以前記事を投稿しましたので気になる方はこちらも読んでみてください。



ロカボダイエットについての本を読みました。

ダイエットについての情報は常に更新していきたいので糖質制限ダイエット(ロカボダイエット)関係の書物を1冊読みました。


“トロント最高の医師が教える 世界最新の太らないカラダ”という本です。

「痩せる・痩せた状態をキープするために重要なのはカロリー計算ではなくインスリンのコントロールだ」という内容で、今までのダイエットの常識を清々しいほどに否定し、ことごとく論破していく新しい考えを持たせてくれる素晴らしい本でした。


参考になるところが多々あったので今後の食事メニューでも取り入れて自分の身体で実験してみようと思います。←コンテストまでそんなに余裕ないけど





こちらについても自分のダイエット方法と比較結果の記事を書いてみましたのでぜひ。





4週目の経過

体重73.1kg→72.4kg

3週から4週目の比較は73.1kg→72.4kgで“-0.7kg”でした。


まあまあな結果なのではないかなと思います。


継続してこれ以上は痩せていきたいのですが、様子を見守っていきます。



昼食後のおやつはやめました。

減量ペースに少し不安を持ったので、一応昼食後のおやつはやめるようにしました。


-0.7kgになったのもその効果かも!


何事も前向きにとらえていきたいと思います。


有酸素はまだやらず

先週の時点で「有酸素も取り入れていこうかな」と書きましたが、思ったよりペースが悪くなかったので有酸素はまだ取り入れず、このままの調子で様子を見守ることにしました。


感じること、安定して減少している安心と焦り

体重の推移


こちらが体重の経過なのですが安定して減少しています。


毎週、常に体重の下限が下回っていくことには安心を感じます。


「痩せていっているなあ」と、うれしいことです。


一方で、コンテストまでに減量が間に合うかを考えると焦りが生まれます。


ペースが一定で減少しているのでだいたいの体重の推移が予想できます。

体重の予想



今年の最初の大会は7月4日の“筋肉祭”です。


それまでに前年であれば66kg前後まで絞ったので、このままでは間に合いません


自分の筋量が増えていて68kg前後で仕上がるか、減量ペースを上げるしか他なりませんが、いかんせん減量ペースが変わらない、、、



まあ、悩んでもなるようにしかならないので、やることを今までどおりやるだけですが。



これからの予定

ポージングパーソナルを開始!

先週も言っていたように、ポージングのパーソナルレッスンを依頼しました。


以前からお願いしているトレーナーさんに隔週程度で見て頂こうと思います。


1回目は5月9日になったのでそれまでにある程度ポージングを決めていきたいと思います。


ちなみにポージングの依頼方法の記事はこちら





ゴールデンウイークを如何にして乗り切るか

5週目はゴールデンウイークになるのでここをどうやって乗り切るか悩みどころです。


仕事をしていないと空腹を感じやすいし、休みの間は誘惑も多くなるので辛抱の期間だなと思います。


無事体重が減少しているか乞うご期待ください!!



最後に

大会まであと2か月になりました。


減量もポージングレッスンもスタートし、スポーツモデルとしての準備が本格的に始まったなあという感じです。


各地では大会も始まり、焦りもありますが、そんな日々も楽しみつつ大会に備えていきたいと思います。


ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました