■こんな人におすすめ
・コンバットプロテインってどんな味か知りたい
・コンバットプロテインって安全か知りたい
・コンバットプロテインの特徴を知りたい
まえがき
コストコでマッスルファーム(Muscle Pharm)のコンバット(COMBAT)プロテインパウダーを購入して1か月ほど飲んでみましたのでその感想を記事にしてみました。
通販サイトのカスタマーレビューなどでは「甘すぎる」、「溶けにくい」と言う意見があったり、反対に「ダマになりにくい」、「美味しい」などとてもばらつきのある意見が飛び交っています。
今までに飲んだことのあるプロテインの種類やメーカーなどによって意見がまちまちになるのは仕方のないことです。
そこで、当記事では出来る限り相対的に製品についてレビューしてみましたのでぜひ最後まで見ていってください。
マッスルファームのコンバット(COMBAT)プロテインとは?
マッスルファームは2006年に設立されたアメリカのメーカーです。
日本メーカーのSAVASは1980年代、DNSは1990年代に設立されているので、老舗メーカーではないですが、それなりに実績を積んできたメーカーと言えそうです。
マッスルファームからは様々なサプリメント、アパレルが販売されていますが、プロテインパウダーのメインは3種類、女性向けが1種類、ウエイトゲイン系が2種類です。
マッスルファーム社メイン3種類の中でも人気なのがコンバットプロテインパウダーです。
味良し!信頼良し!コスパ良し!
チョコレートミルクは甘すぎず、カカオの苦みまで再現!!
コンバットプロテインの味は7種類ありますが、今回は日本でも馴染みのあるフレーバー“チョコレートミルク風味”についてのレビューになります。
国産の老舗メーカー(SAVASやDNS)と比べると甘いですが海外では一般的くらいの甘さです。
イギリスメーカーで格安と有名なマイプロテインのナチュラルチョコレート風味と同等くらいの甘さです。
他メーカーではあまり感じられないのですが、コンバットプロテインではほのかにカカオの苦みを再現しており、味のメリハリがあり甘さが際立っているように感じます。
よくバランスの取れた美味しい味です。
個人的にはミルクチョコレートよりもちょっとビターめのチョコレートを連想しました。
インフォームドチョイス付き
海外製の不安な面と言えば安全性かなと思います。
コンバットプロテインはインフォームドチョイスを取得しています。
インフォームドチョイスとは
英国LGC社が運営するアンチ·ドーピング認証プログラムです。
世界アンチ·ドーピング機構 (WADA)の定める禁止表国際基準に基づき、製品を分析·検査·試験しているスポーツ栄養品質管理のグローバルスタンダードです。
と定められており、ドーピングに当たるような成分が含まれていないことを保証しています。
最近では多くのプロテインメーカーが取得しているので、抜きん出た安心材料ではありませんが、“海外製品だから”と強く警戒をする必要もないかなと思います。
1食あたり約83円
コンバットプロテインはマッスルファームの製品の中でもコスパの良い商品です。
コストコ価格ですが、2722g入りで6,398円なので、1食35g(タンパク質25g)で約83円になります。
SAVASだと同等のタンパク質量を摂取するのに約140円、
国産で最安メーカーと名高い“X-PLOSION”だと約63円ですので、価格や安い部類に入ります。
小話
ネット以外でコストコでも買える
まえがきでも書きましたが、今回コストコで商品を購入しました。
コンバットプロテインは海外メーカーではありますが、コストコで購入すれば、
・その場で手に入る
・商品・パッケージに痛みが無いか確認出来る
・日本語で説明が書いてある
などのメリットもあります。
一回手に取って購入して、気に入ればネットでリピートするなどもありかもしれません。
初見は驚き!内側に封がしてある!
海外メーカーの袋タイプのプロテインではこのタイプが多いのかもしれませんが、外側にジップが付いているのですが、開けると内側で封がされています。
一瞬「どうやって開けるのだろう?」となりましたが、これはカッターや包丁などで切ってしまうようです。
日本だとジップより外側にキリトリ線があるのが一般的ですが、プロテインの粉でジップが目詰まりしてしまうので内側に封がされているようです。
理に適っています。
ココア、コーヒーなどで割るとより美味しい
牛乳や水で割っても美味しいのですが、そこにインスタントコーヒーを混ぜると朝の一杯に最適です。
またココアで割って飲むと、チョコレートドリンクのようにモッタリと甘く、ほろ苦くデザートドリンクとして楽しむことが出来ます。
コンバットプロテインはダマになりにくく、他メーカーと比べて溶けやすい方だと思います。
ダマの嫌な感じなどもないので、コーヒーやココアなどアレンジも楽しめるプロテインです。
最後に
いかがでしたでしょうか。
大きなプロテインってなかなか無くなりませんよね。
その分余計に「失敗した買い物をしたくない!」という気持ちになると思います。
今回の記事でそんな人の参考になれば幸いです。
自分に合ったプロテインで美味しく健康な日々を目指しましょう。
コメント