減量9週目!もう一歩いきたかった!【スポーツモデルを目指して】

スポーツモデルを目指して
スポンサーリンク

企画概要

Hello,ピーターです。


今回は、減量経過を更新していくダイアリーの第9週目になります。


先週は停滞してしまいましたが今週はちゃんと減量が進んだのか?大会までに間に合うのか!?


今週も、一人前のスポーツモデルになることを目指している筆者のピーターが“どのようにして痩せていくか”、“何を食べているのか”、“減量中にどんなことを感じ、思っているのか”などを日記として綴っていきます。


参考になったところがあれば、ぜひ活用していただければと思います。


先週の記事はこちら



※注意として、これはボディコンテストを目指しているような競技者の減量であり、普通のダイエットよりもハードな食事制限をしています。


この食事制限を続けることは健康面に悪影響を及ぼす可能性があるため、長期的に行うことは推奨しません。


あくまでも、目標に向けた一時的な“減量”であることをご承知おき下さい。


プロフィール

基本情報

プロフィールは前回同様なので、経過だけ見て頂けている人は飛ばしてください。


では、ピーターの基本情報を載せていきます。


■名前:ピーター

■年齢:26歳(2021年6月時点)

■身長:172cm

■勤務形態:週5日勤務、土日休み


平均身長、平均的なサラリーマン。


安部礼司の今ツボデータバンクで紹介される曲がツボ過ぎてテンション上がる今日この頃。

大会歴

2019年
  ベストボディジャパン鳥取大会フレッシャーズ2位

2020年
  FITNESSSTAR JAPAN 関西大会 スポーツモデル 3位

2021年
  7月4日 筋肉祭 出場予定(残り25日)
  7月24日 FITNESSSTAR JAPAN 東京大会 出場予定(残り45日)
  7月31日 SUMMER STYLE AWARD 大阪大会 出場予定(残り52日)

7月24日のFITNESSSTAR JAPAN 東京大会のエントリーが開始されましたが、、、


もう少し考えます。



トピックス

スマホ三脚を買いました

土日に通っているジムにポージングルームがありそこでポージングを撮りたいなと思いスマホ三脚を購入しました。

自撮り棒兼、三脚のタイプでコンパクトなところが気に入っています。


コンパクトだけど120cmまで伸びる

このスマホ三脚のすごいところはコンパクトなのに最大120cmまで伸びるところです。


自撮り棒も兼ねているため脚は短めで頼りないですが屋内のフラットな床であれば全然問題なく使えます。


リモコンも付いてい

本体から取り外し可能なBluetoothリモコンが付いており離れた場所からでもスマホカメラのシャッターを切ることが出来ます。


これも何かと便利ですね。


身体の状態確認

身体の状態チェックに使用してみました。


身体の前でスマホを構えなくて良いので全体を捉えやすいです。


背面を撮るのにも重宝します。

ポージングにも使える

ポージングの動画を撮るときはリモコンで離れた場所からON/OFF出来るのでとても便利です。


動画などで見返すと「思っていた雰囲気と違うな」とか発見があるので、個人練習の時は動画を撮りながら練習するのが良いです。


身体の真ん中らへんの高さから撮影できるので全体がバランスよく録画することが出来ました。


9週目の経過

それでは今週も経過を見ていきましょう。



70.1kg→69.3kg

9週目は70.1kg→69.3kgで-0.8kgでした。


先週が停滞だったので、進捗はあったが巻き返しまではいけなかったといった感じ。


もう一歩!


焦っても仕方がないのでこのまま様子を見ていきましょう。

最近のチートデーの変化について

最近のなんちゃってチートデー(ドカ食いデー)は日曜日なのですが、あまり体重の山が発生していないのが見て取れると思います。


これはドカ食いをやめたわけではないのですが、たくさん食べるというより

好きなものを食べる、ただし炭水化物の少ないものを


見たいな感じになっています。


つまり肉とかハイカカオなチョコレートなんかを食べています。



炭水化物を食べると水分を蓄える?

感じることとして肉やチョコレートはボリュームとしてそれほど食べられないので体重も上がりにくいのかなと言うことが1つあります。


それとは別に炭水化物の場合は水分をたくさん摂りたくなるという感覚があります。


炭水化物の分解に必要なのかスポンジが水を貯えるように大量の水を身体に保持するので一時的な体重の増加が激しいのかもしれないなと感じました。



スポンサーリンク

これからの予定

7月24日のコンテスト辞退は濃厚、、、

今週からフィットネススター東京大会のエントリーが開始されました。


しかし、コンテスト当日の7月24日はオリンピック開催2日目にあたります。


オリンピックに伴うパブリックビューイングなどが中止になったり“密”を避ける動きはあるようですが、人の移動が増加することは避けられない状況。


感染リスクだけでなく、当日の会場までの移動もスムーズにいくか分からないとなると少し参加に後ろ向きな気持ちです。


元々は2週連続大会に出場予定でしたが、翌週のサマスタ大阪大会に照準を定めるのも悪くないなといった感じです。


もう少しコンテストのエントリー期間いっぱいまで様子を見ようと思います。

9月頃の大会に出るかも

フィットネススターの出場をあきらめるからではないですが、9月ごろに行われる大会にどこかしら出場しようかなと考えています。


まだ何も決めていませんが、9月のコンテストは2か月後にはエントリーなどが始まると思うので、その頃にコンテスト詳細などを見ながらどれに出るか検討していこうと思います。



最後に

減量も後半戦に入ってきました。


これからは今まで色んなことを試してきましたが、脂質制限や糖質制限など関係なくただの食事制限になってくるかと思います。


ダイエットではなくただの減量ですね。


“根気”みたいな参考にならないところもありますが参考になりそうな気付き等あれば残していきたいと思いますので見守って頂ければ幸いです。


ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました