減量10週目!もう少し!【スポーツモデルを目指して】

ピーターず ダイアリー
スポンサーリンク

企画概要

Hello,ピーターです。


今回は、減量経過を更新していくダイアリーの第10週目になります。


先週から悩んでいる7月24日の大会の出場について今週は決着が!?


今週も、一人前のスポーツモデルになることを目指している筆者のピーターが“どのようにして痩せていくか”、“何を食べているのか”、“減量中にどんなことを感じ、思っているのか”などを日記として綴っていきます。


参考になったところがあれば、ぜひ活用していただければと思います。

先週の記事はこちら




※注意として、これはボディコンテストを目指しているような競技者の減量であり、普通のダイエットよりもハードな食事制限をしています。


この食事制限を続けることは健康面に悪影響を及ぼす可能性があるため、長期的に行うことは推奨しません。


あくまでも、目標に向けた一時的な“減量”であることをご承知おき下さい。

プロフィール

基本情報

プロフィールは前回同様なので、経過だけ見て頂けている人は飛ばしてください。


では、ピーターの基本情報を載せていきます。


■名前:ピーター

■年齢:26歳(2021年6月時点)

■身長:172cm

■勤務形態:週5日勤務、土日休み


平均身長、平均的なサラリーマン。


最近会社の同僚が私の影響で“スナックラジオ”を聞くようになりました。



大会歴

2019年
  ベストボディジャパン鳥取大会フレッシャーズ2位

2020年
  FITNESSSTAR JAPAN 関西大会 スポーツモデル 3位

2021年
  7月4日 筋肉祭 出場予定(残り19日)
  7月31日 SUMMER STYLE AWARD 大阪大会 出場予定(残り46日)



大会予定の欄が1つ消えていることにお気づきでしょうか。。。


後ほど説明します。


トピックス

三脚で撮った動画をアップしてみました

前回紹介した三脚ですが、なかなか便利だったのでたくさん動画を撮っていました。


そのままにしていてもスマホの容量を食うので編集してYOUTUBEに挙げました


撮影が許可されているジムですが「周りに迷惑が無い範囲で」と言うことで、まあまあ接写になっていますがご了承ください。

↑撮影に使用している三脚です。

ポージングの動画も身体の中心辺りで撮れているので見返すにも便利です。



音楽のためのワークアウト動画

動画にするために無料で使える音楽を探していたら“NCS(No Copyright Sounds)”と言うサイトを知りました。


サイト内の曲はYOUTUBEの説明欄に情報を記載することでしようできるというものです。


オシャレで筋トレに合う楽曲が多いので、動画を見てもらうのと同時にトレーニング中のBGMとして聴いてほしい曲で動画編集してみました。


音楽を聴いてもらうためにワークアウト動画を付けたのか、ワークアウト動画を見てもらうために音楽を付けたのか微妙な感じになりましたが、どちらにしても楽しんで見て頂ければ幸いです。


スポンサーリンク


10週目の経過

69.3kg→68.95kg

10週目の結果は69.3kg→68.95kgで-0.35kgでした。


やっと68kg台に突入しました。


目標体重は66kgなので3kg弱です。


まだまだと感じる人もいるかもしれませんが自分的にはあと少しと感じています。


ゆっくりでも着実に進んでいる

ここまで進みが悪い週もありましたがグラフにしてみるとゆっくりでも着実にやせていったのが見てとれます。


減量中はその時々の体重に囚われがちになります。


「昨日は痩せた」

「今日は増えていた」



しかし実際には1日単位の体重の変化はそれほど重要ではありません


長期的に見て傾向が自分の意図に沿っているかが重要です。


そして長期的に自分の意図に沿っている場合、自分をコントロール出来ている証拠であり、それは一つの自信になります。



最近の食事について

最近糖質の摂るタイミングと脂質を増やすようにしたことを簡単に紹介していましたが、1日の食事としてまとめたことがなかったように思うのでここに平日の1例を記載しておきます。

朝6:00 フルグラ60g、プロテイン45g(牛乳100ml/水100ml)+ココア割り


昼12:00 鶏むね肉150g+ドレッシング、ナッツ&フルーツ


トレ前19:00 羊羹またはアンパン


夜21:00 鶏もも肉300g+もやしとかキノコとか



1例にあるようにナッツや鶏もも肉から脂質を摂取するようになりました。


特にこれによってどうなったということは無く、これでも痩せていくし、特にしんどさなど体調変化も感じないです。


鶏胸肉が苦手な人には朗報かもしれません。


↑会社で食べているナッツ&フルーツです。

1袋食べきりサイズで174kcal/たんぱく質3.4g、脂質10.8g、炭水化物16.7g(糖質14.7g、食物繊維2.0g)食塩相当量0.003g 

悪くないマクロです。



これからの予定

7月24日は辞退

以前から述べていたように東京オリンピックが開催されそうなので日程が被っている7月24日のフィットネススター東京大会は出場を辞退しようと思います


感染拡大リスクと交通状況の読めなさからです。


7月31日のサマスタ大阪予選は今のところ変更なく出場したいと思います。(エントリーもしました)



7月4日の大会に向けて準備

徐々に近づいてきた7月4日の大会に向けて準備を進めていかなければいけません。


コンテストの審査ポージングや審査時間など大会の情報や、髪型や肌の手入れなど自身の準備も最終段階に入っていかなければいけません。


ラスト2週間の食事をどうするかなどは身体の様子を見てですが、この1週間で見極めなので絞れるだけしっかり絞って余裕を持ちたいところです。



最後に

大会まで3週間を切り、「もうすぐだなぁ」とワクワクする気持ちが高まってきました。


今回のコンテストで新しい出会いなど関東圏のコンペティターとのつながりが出来ると良いなと思うので積極的に周りと関われるようにも頑張りたいと思います。


コミュニケーションの練習もしなきゃです。


ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました