筋トレを毎日するメリット

ダイエット・ワークアウト
スポンサーリンク

まえがき

筋トレは男の人が筋肉モリモリになるためにやるイメージが強いかもしれません。

しかし、筋トレとトレーニングに伴う食事の見直しによって
美容、健康、精神面など様々なメリットがあります。

そんなメリットの一部を紹介していきたいと思います。

美容

美肌効果

筋トレを行うことによって筋肉に備わっている血流のポンプ機能により、血行を良くしムクミを改善します。

また、筋肉を動かすことによって成長ホルモンが分泌され、肌の代謝を高めてくれます。
近年では「マイオネクチン」というホルモンが下半身の筋肉から生成されることが発見されシミの原因であるメラニンを抑制する働きがあると言われています。

美髪、美爪効果

肌や髪、爪の主な主成分はケラチンというタンパク質です。

筋トレをしている人が摂っている代表的なサプリメント「プロテイン」はタンパク質のことで、プロテインを摂るだけでも効果はありますが、筋トレ後、就寝前、起床後など吸収が高くなるタイミングで摂取することがおすすめです。

スタイルがよくなる

食事だけのダイエットでは体は細くなりますが
綺麗な身体を目指すなら継続的な筋トレが不可欠です。

綺麗な体型を維持している女優さんやモデルさんは筋トレやヨガ、ピラティスを日頃から行っている人がほとんどです。

健康

生活リズムが整う

運動による疲労感と達成感によって心身の緊張をリラックスさせることが出来き、睡眠の質を向上させたり、眠りにつくまでの時間を短縮することが出来ます。

筋トレを毎日の生活に組み込むことによって仕事、運動、睡眠のリズムを整えることが出来ます。

生活習慣病予防

生活習慣病の高脂血症・高血圧・糖尿病などは食事を見直すことも重要ですが、運動をすることも効果を発揮します。

血中のコレステロールや脂質、糖質を減らすことも大事ですが、筋トレによって燃焼させることで身体の機能を強くすることが期待されます。

精神面

成功体験を味わえる

「今日は何回挙がった!」「今日は何kg持てた!」など昨日までできなかったことが出来るようになるので成功体験を比較的簡単に味わうことが出来ます。

自己肯定感が高まる

前述の生活リズムが整うことや成功体験を味わえること、それを日々継続することによって自分を認めることが出来るようになりポジティブな循環を生むことが出来ます。

コミュニティ

知り合いの輪が広がる

ジムに継続的に通うことによって、少しずつでも知り合いの輪が広がっていきます。

同じレッスンに励む人や筋トレで同じような目標に取り組む人などとは惹きつけ合うものです。
お互いに高めあい励ましあうことの出来る仲間が出来ます。

最後に

いかがでしたでしょうか。

筋トレを毎日続けることのメリットは書ききれないほどたくさんあります。
無理なく続けられる範囲から始めてみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました