ジムに入会したらすぐにパーソナルを受けるべき理由

トレーニング方法
スポンサーリンク

■こんな人におすすめ
・ジムに通おうと思っている
・筋トレを始めようと思っている
・パーソナルトレーニングなんてお金の無駄だと思っている
・ジムに行っているがトレーニングの仕方が分からない
・トレーニングを独学でやっていて伸び悩んでいる

まえがき

ジムに入会するとパーソナルトレーニングを勧められることが良くあります。
お金もかかるし自分でできるから受けなくても良い”と思っている人は少なくないと思います。
たしかに、ジムには使いやすいマシンが置いてあり、分かりやすい解説画像が張られていたりします。
しかし、”本当に正しいフォームや重量、回数設定というのは出来ていない人がほとんどです”。
これを解決するためにはパーソナルトレーニングを受けるのが最適な方法と言えます。
他にもパーソナルトレーニングを受けるメリットはたくさんあるのでご紹介していきます。

パーソナルトレーニングとは

パーソナルトレーニングとは名前の通り個別(パーソナル)で受けるトレーニングのことです。
トレーニングを教えてくれる人を“パーソナルトレーナー”または“トレーナー”と呼びます。

およそ30分~1時間程度の時間でトレーナーに指導してもらいながらトレーニングを行っていきます。

単価はトレーナーによって差があり1時間当たり約4000円~20000円程度とかなりの幅があります。
一般的なジムのトレーナーであれば45分で8000円前後が相場になってくると思います。

パーソナルトレーニングを受けるメリット

正しいフォーム、重量、回数設定を教えてくれる

今回、最も重要なポイントになります。
基本的にジムでパーソナルトレーニングなどを受けない場合、ほとんどの人が独学でトレーニングを始めることになります。
これはとても危険なことです。
子供の頃にスポーツや音楽など習い事をしていた人なら想像しやすいと思いますが、
どんな習い事でも誰にも教えてもらわないで始めることはないと思います”。

そんなの当たり前と思うと思います。
野球部に入ればコーチがいるし、ピアノを習えば講師がいるし、そろばんを習えば先生がいます。

それなのにトレーニングは誰にも教えてもらわなくてできるのでしょうか?答えは”No”です。

スポーツ経験がある人に多い勘違いですが、スポーツの監督やコーチはスポーツの専門家ではありますが、トレーニングジムのマシンの専門家ではありません。

トレーニングジムにおける専門家であるパーソナルトレーナーはマシンの知識、人それぞれの動きのクセ、適度な負荷を見極めることが出来ます。

誰にも教わらずにトレーニングを続ければ続けるほど、悪い癖がつき、ケガの原因にもつながりかねないので、そうなる前にしっかりとした指導を受けることをお勧めします。


自分の身体の改善点を客観的に見つけてくれる

パーソナルトレーナーは人のクセや改善点を見抜くことにも長けています。
なぜなら、パーソナルトレーナーの資格を持っているトレーナーなら一般的な解剖学や生理学の知識を勉強しているためです。
身体のずれなどを把握し、改善方法などの的確なアドバイスをしてくれます。

身体の成長・改善が早くなる

上記のメリットにも関係することですが、トレーナーから教わることによって、独学でトレーニングをするよりも圧倒的に効率的にトレーニングを行うことができ、
改善点に的確なアプローチをすることができるようになります。
そうなれば成長も早く、身体のずれなども改善されていきます。

ジムに知り合いができる

ジムに通い始めて行かなくなる理由で”誰かと一緒に始めたけど相手が来なくなったから”とか”なんだか疎外感があるから”という人は少なくないのではないでしょうか。

こう言った問題もトレーナーの知り合いが1人いると全然変わってきます

悪い言い方ですがジムは登録さえしてもらえば会員に来てもらわなくても良いわけです(会費を払ってもらえるから)。

しかし、トレーナーはジムに来てもらって、自分のパーソナルトレーニングを受けてもらえないとお金は発生しません。
そのため、お客さんの様子を窺ってくれますし、変化を敏感にとらえて、励ましてくれたり、ポジティブな気持ちにさせてくれます。

また、お客さん同士でもトレーナーという共通の話題があることでいろんな人と話せるようになり、疎外感などは感じることが少なくなるでしょう。

トレーナーの選び方や注意点

学生アルバイトよりフリーランスのトレーナーを選ぶ

ジムのトレーナーには学生アルバイト、ジム専属、フリーランスのトレーナーがいます。
この中で学生アルバイトは最初に選ぶトレーナーとしてはおすすめしません。

学生アルバイトは単価も安く、人によってはトレーニングに詳しい人もいますが、個人間のレベルの差が大きいことや、トレーナーの資格を持っていないため(トレーニング、食事、解剖学、生理学など)知識にもばらつきが多いことが懸念点です。

また、ジム専属のトレーナーもダメなわけではありませんが、
フリーランスの人は“外部からそのジムで人を教えることを認められている”という点で
ある程度の基準を満たしている能力の高いトレーナーであることが多いため、おすすめだと考えます。

基本的には女性には女性の、男性には男性のトレーナーを選ぶ

やはり男女での身体の作りは違いがあるため、同性のトレーナーの方が理解してくれる点は多くなると思います。女性ならではの悩みや男性ならではの悩みというのは少なからず存在するのでそういった場合も同性の方が相談しやすいでしょう。

男性でも女性を教えるのが上手い、女性の身体に対して理解の深い人はいますが、そういった人は一握りの(カリスマ)トレーナーです。

友達ではないことを忘れないでおく

トレーナーと仲良くなって、身体のことやトレーニングで悩んでいることなどを相談できる関係になることは重要です。

しかし、トレーナーは友達ではありませんので、プライベートなことを無理やり聞いたり、他のお客さんの対応をしているときに邪魔をしないように気を付けましょう。
お互いに気持ちの良い距離感を大切にしましょう

どれくらいの頻度でトレーニングを受けるべきか

基礎が固まっていない初期ほどトレーナーに教わることが大切です。パーソナルトレーニングを受ける頻度はジムに行く頻度によって変わっていきます。

週に1,2回程度の人であれば毎週、または2週間に1回程度のペースで受けると良いでしょう。
2週間に1回なら教わった内容を次の週に自主トレーニングするというようなやり方でも良いと思います。

週に3回以上ジムに通う人なら週に2回、少なくても1回は教わることをおすすめします。
週に3回以上で教わったことしか上手くできない状態だと飽きてしまいますし、同じ筋肉ばかりに疲労が溜まってしまい身体にも良くありません。
出来ることを増やすためにもパーソナルトレーニングの頻度を上げると良いでしょう。

初期にパーソナルトレーニングを頻度多く受ければ、あとは自分が無理なく続けられる範囲で継続したり、個人的にトレーニングをしていてフォームにずれを感じたり、上手くいかない部分が出て来たらスポット的に依頼するようなやり方で良いでしょう。

最後に

いかがでしたでしょうか。

パーソナルトレーニングを受けることは費用がかかると考えている人が多いと思いますが、その効果を考えると身体に改善が無いままジムに会費だけを納め続けるよりも安上がりと言えるでしょう。

もちろんかけられるコストは人それぞれだと思います。
お財布と相談しながら無理のない範囲でパーソナルトレーニングを受けてみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました