国産サプリメント”グロング”のEAAはコスパも味もオススメ!!

プロテイン・サプリメント
スポンサーリンク

■こんな人におすすめ
・EAAの購入を検討している
・EAAを国産ブランドで探している
・美味しいEAAを探している

筋トレをしている人の中でここ2,3年の間に人気が上がってきている”EAA”


タンパク質をアミノ酸に分解し、その中でも人の身体の中で生成出来ない“必須アミノ酸(Essential Amino Acids)”だけを抽出したサプリメントです。


タンパク質よりも吸収が良く、胃に溜まらないので、トレーニング中や朝方の筋分解を抑制したり、プロテインのような乳製品感が無く、ジュース感覚で飲めるのがメリットです。


そんなEAAですが、ものによっては味が薄かったり、後味が悪かったりと、プロテインよりも値段は高い割に良い商品だと思えるものはまだまだ多くありません。


そんな中で、今回は国産サプリメントブランドの”グロング(GronG)”から出ている“COMPLETE EAA”を実際に飲んでみて味も成分も良かったので紹介していきたいと思います。



国産サプリメントブランド”グロング(GronG)”

GronGは「Growth“成長”」「Strong“強さ”」を合わせて名前で、「成長を求め、人は強くなる。」との意味が込められています。


国内ブランドの中だとまだまだ有名ではありませんが、グロングは2016年に大阪で誕生し、プロテインの販売などを始めたのは2019年と新しいブランドです。


これだけ新しいブランドにも関わらず、商品は充実しており、プロテインのWPI、WPC、BCAA、EAA、グルタミン、クレアチンなど筋トレをしている人の必須と言ってよいサプリメントは揃っています。


そしてなんといっても価格が安いです。


元々も安いですがamazonや楽天のセールに合わせてセール価格になるので国内では最安の部類に入ります。


グロングのEAAは2種類ある

グロングのEAAには2種類あります。


価格が安い“無印”とそれより少し値段の上がる“COMPLETE EAA”です。

100g当たりの配合量




“無印”は9つある必須アミノ酸のうち8つが配合されており、味は7種類です。


なぜか“ヒスチジン”という必須アミノ酸が配合されていません。




一方“COMPLETE EAA”はヒスチジンも配合されおり、味がノンフレーバーを含む4種類です。


無印とCOMPLETE EAAでは同じ味は存在しません。


成分の割合はどちらもEAAが8割弱含有されており含有量も申し分ないです。





COMPLETE EAAが味と成分でおすすめ

今回無印は“グレープ風味”、COMPLETE EAAは“レモンライム風味”を購入して使用してみました。


結論はCOMPLETE EAAの方がおすすめです。


後味に不自然な甘さが残ることなく味も甘いジュース系のレモンライムを再現していました。

そして、9つの必須アミノ酸がバランス良く配合されているのも良いポイントです。


バリン:ロイシン:イソロイシンは1:2:1の割合が黄金比と呼ばれており、COMPLETE EAAはこのバランスで配合されています。





海外EAAと比較してもグロングはおすすめ

海外で有名なブランドを挙げるとCONTROLLED LABS の“パープルラース(Purple wraath)”や“マイプロテイン”などがあります。


CONTROLLED LABS の“パープルラース(Purple wraath)”は味がピカイチですが、今回のCOMPLETE EAAもかなりパープルラースに迫る美味しさになっています。


そしてパープルラースにはビタミンB6が配合されているなどのメリットがありますが、EAAの含有率がそれほど高くない(55g/100g中)という欠点もあります。




“マイプロテイン”は価格が安いことで有名ですが、やはり味の薄さや、そもそもの味の出来がイマイチです。




こうした面からも今回のグロングのEAAはおすすめ出来ます。



最後に

プロテインもEAAも筋肉の合成促進と分解抑制のためのサプリメントですが、それだけ飲んでいれば筋肉が付くものではありません。


筋トレと食事に+αすることで筋肉をつけるサポートをしてくれる栄養補助食品です。


また、プロテイン、EAAどちらが良いというよりも、場面やタイミングに合わせて使用することが大切です。


自分の目的や用途に合致しているか検討してからサプリメントは購入するようにしましょう。


コメント

タイトルとURLをコピーしました