■こんな人におすすめ
・痩せたいけど運動したくない
・綺麗な身体を目指したい
・痩せる食事方法を知りたい
まえがき
最近では少しずつ認知されてきているようにも思いますが、いまだに“痩せるためには運動”だと思っている人が多くいるように感じます。
実際は”痩せるためには食事管理“が重要です。
有名なパーソナルジムなんかでもなぜ結果にコミットしているかと言うと食事を徹底的に管理しているからです。
今回はそんな食事についての最新の太らない食べ方だったり、美しい、綺麗な、かっこいい体型を目指すにはという観点までご紹介していきたいと思います。
痩せるかは食事で決まる
インスリンが太る原因!?
近年のダイエットの常識となりつつある考え方はインスリンが大量に分泌されると太りやすくなると言うものです。
インスリンとは血糖値の上昇をコントロールするホルモンです。
食べ物を食べて、腸で吸収され、糖(グルコース)が血液に運び込まれると、糖を必要としている場所に送り届ける役割があります。
重要なホルモンなのですがこのインスリンの分泌量が多い人ほど太りやすいと言われています。
低糖質、低GI(食品)を意識する
では、インスリンの分泌をどうすれば抑えられるのでしょうか。
そのカギは “低糖質、低GI(食品)を意識する”ことです。
低糖質はそのままの意味で糖の量が少ない食べ物を選ぶということです。
そして、低GI食品と言うのは血糖値の上昇が緩やかな食べ物のことです。
前述したとおりインスリンは血液中に糖が運びこまれると分泌されます。
糖の量が少ないほど、一度に運び込まれる糖が少ない(血糖値の上昇が緩やかな)ほど、分泌されるインスリンの量も少なくて済みます。
糖質を摂るタイミングを考える
もう1つ重要なのが“糖質を摂るタイミング”です。
インスリンの分泌が少ない方が良いのですが、3食+おやつで糖質を摂取していると常にインスリンが分泌されっぱなしになってしまいます。
ダイエット中は、糖質の摂取している時間をコンパクトにまとめてインスリン値が低い時間を長く取ってあげることが重要です。
具体的に上げると朝ご飯と昼ごはんでは糖質を摂って、夜ご飯は肉や魚を中心として脂質とタンパク質がメインの食事にしたりすると良いでしょう。
朝を7時、昼を12時だとすると昼の12時から翌日の朝7時まで糖質を摂らないため19時間インスリン値が低い状態を作り出せます。
ただし、糖質ほどではありませんがタンパク質を摂取してもインスリンは分泌されるため夜の食事も出来るだけ早めにかつ、食べ過ぎないことが大切です。
また、どうしてもおやつが食べたい場合はナッツ類などの糖質が含まれていない、脂質メインのものを少量摂ると良いでしょう。
有酸素運動はダイエットを促進する効果はあるがデメリットも
ここまで食事でダイエットが出来ることを挙げましたが、ダイエットのペースを上げなければいけない場合は有酸素運動を取り入れることで消費カロリーを上げることができ、脂肪を燃焼できるので有効です。
しかし有酸素運動にはさまざまなデメリットもあります。
以下にいくつか挙げます
・食欲が増進する
・水分が抜けて痩せたと勘違いする
・走ると振動でたるみが出来る
・走ると関節、軟骨に負担がかかる
・筋肉も落ちる
基本的に、痩せるためには食事管理だけの方が良いでしょう。
どうしても期限がある、体重に制限があるような状況でない限りは有酸素運動を取り入れることはおすすめしません。
もちろん気晴らしに散歩をするなどは大いに賛成です。
綺麗な身体を目指すなら筋トレが必須
痩せることだけなら食事管理だけで良いのですが、もし、美しい・綺麗な・かっこいい体型を目指しているなら筋トレが必要になってきます。
有酸素運動のメリットにも挙げましたが、ダイエットをすると少なからず筋肉が落ちてしまいます。
ダイエットで脂肪も減りますが、筋肉も落ちるとメリハリの無い体型になってしまうので女性らしさ、男性らしさが失われてしまいます。
そうならないためにも、綺麗な体型をめざすなら筋トレをする必要があります。
ダイエットの最適解!食事管理+オンラインフィットネス!
ここまでダイエットと美しい体型の観点から食事と筋トレをすることを挙げました。
食事は家で出来るとして、筋トレはジムに通うのは面倒だし、器具の使い方も分からないという人も多いと思います。
一般の人から見て美しい、カッコイイ体型を目指すならハードなトレーニングを毎日するほどの必要はなくスタジオレッスンなどのトレーニング系のレッスンを週2,3回受けるだけでも十分目指せます。
オンラインフィットネスなら時間を選びやすい
週にスタジオレッスンを3回と言われると週5勤務の人は平日もレッスンを受ける必要が出てくるので、仕事終わりに行ってもレッスンが終わっていたり、受けたいレッスンの曜日がどうしても会わなかったりします。
そんな人にはオンラインフィットネスがおすすめです。
コロナの影響もあり近年オンラインフィットネスの数が急増しています。
オンラインフィットネスではリアルタイムレッスンだけでなく、ビデオレッスンもやっているところが多く曜日や時間に関係なくレッスンを受けることが出来ます。
ジムに通うよりコストがかからない
オンラインフィットネスはジムと違って広いトレーニングルームやスタジオを持つ必要が無く、たくさんのトレーナーを雇う必要もないため、ジムに比べて会費がとても安いものが多いです。
ジムだと会費は8,000円前後ですが、オンラインフィットネスだと1000~3000円程度のところが多いです。
おすすめのオンラインフィットネス4つ
“LEAN BODY”ビリーズブートキャンプで一世を風靡したビリー・ブランクス在籍!!
LEAN BODY(リーンボディ)は、日本最大級のオンラインフィットネス動画配信サービスです。
ビリーズブートキャンプでおなじみのビリー・ブランクスさんのレッスンプログラムも配信されています。
また、ヨガ、筋トレ、マッサージやストレッチなど、450以上バラエティに富んだレッスンを展開しているため、自分のその時その時の状態に合わせたレッスンを選択することが出来ます。
“fit NEX”月額1,078円!!目的別にエクササイズムービーを提供してくれる。
fit NEXは、体型のコンプレックス改善を重要なミッションとして、『効果を実感できる結果』に導いていくフィットネス動画配信サービスです。
改善したい部位を選択するとそれに合ったエクササイズムービーを提供してくれるます。
“クラムる”ヨガレッスンを月2回なら100円で受けられる
クラムるは、ヨガ・ピラティススタジオを全国約100店舗運営する”zen place” が手掛けるオンラインサービスです。
15分の中に世界中のヨガ・ピラティスの優れたムーブメントを厳選して詰め込むことで身体への意識、集中、そこから生まれる瞑想効果を実現します。
ビデオレッスンは無いものの、朝5時~夜23時まで1時間に1回ずつオンラインライブレッスンを行っており比較的参加しやすいようになっています。
1回15分と短時間でダイエット効果だけでなく、体幹強化や, ストレス解消効果も期待できます。
“SOELU”おうちエガ。(ヨガ)で馴染みのオンラインヨガ・フィットネス
SOELU(ソエル)は、ヨガを中心にピラティス、部位トレーニング、バレエエクササイズなど豊富なフィットネスプログラムを取り揃えている“オンラインフィットネスサービス”です。
小人数で直接指導してもらえるライブレッスンを備えているので初めてで自信が無い人にもおすすめです。
オンラインのため、インストラクターだけに自分の姿が見えており、周りの目を気にする必要が無いのも良い点です。
また、ビデオレッスンも備えているので、指導無しであればいつでもレッスンを受けることが出来ます。
最後に
痩せたいと思っている人の多くは、痩せて綺麗になりたいとか痩せてかっこよくなりたいと言う思いがあると思います。
痩せるだけでなく、綺麗な、かっこいい体型を目指して筋トレにも取り組んでいきましょう。
コメント