減量2週目!ここからといった感じ【スポーツモデルを目指して】

ピーターず ダイアリー
スポンサーリンク

企画趣旨

Hello,ピーターです。


今回は、減量経過を更新していくダイアリーの第2週目になります。


今週も、一人前のスポーツモデルになることを目指している筆者のピーターが“どのようにして痩せていくか”、“何を食べているのか”、“減量中にどんなことを感じ、思っているのか”などを日記として綴っていきます。


参考になったところがあれば、ぜひ活用していただければと思います。

注意として、これはボディコンテストを目指しているような競技者の減量であり、普通のダイエットよりもハードな食事制限をしています。

この食事制限を続けることは健康面に悪影響を及ぼす可能性があるため、長期的に行うことは推奨しません。

あくまでも、目標に向けた一時的な“減量”であることをご承知おき下さい。



Muscle Deli


プロフィール

基本情報

プロフィールは前回同様なので、経過だけ見て頂けている人は飛ばしてください。


では、ピーターの基本情報を載せていきます。

■名前:ピーター

■年齢:26歳(2021年4月時点)

■身長:172cm

■勤務形態:週5日勤務、土日休み


平均身長、平均的なサラリーマンです。


最近はラジオの“あ、安部礼司”と“スナックラジオ”を聴くのが楽しみです。


スナックラジオ、6月以降も続くといいなあ。。。

大会歴



2019年 ベストボディジャパン鳥取大会フレッシャーズ2位

2020年 FITNESSSTAR JAPAN 関西大会 スポーツモデル 3位


今年もスポーツモデルに挑戦していこうと思います。


今回は複数大会・複数カテゴリーのエントリーを考えています。


2週目の経過

それでは2週目の経過について報告していきます。


1週目の体重と2週目の比較、2週目の結果から今後の改善内容、感じたことなんかを見ていきましょう。

体重76.3kg→75.9kg

1週目の月曜日から2週目の月曜日で体重76.3kg→75.9kgでした。


-0.4kgと言うことで、当初の予定の週に1kgに比べると半分くらいしか痩せませんでした


1週目の金曜日の夜から日曜日にかけて好きなように食べていたので「まあ、そんなもんだよな」という感覚です。


あまり減量の進捗について心配はしていませんが、ここで痩せると宣言しておいて進んでいないでは示しがつかないので、少し気を引き締めていこうと思います。

実は金曜日には73.7kgまで減少

ちなみに2週目の月曜日は75.9kgですが、そこから金曜日には73.7kgまで落ちています。


月曜日は日曜日に好きなように食べていることが大きく影響して体重が安定しないところがあります。


次週からは金曜日を基準に体重を観察していくように変更したいと思います


金曜日は平日の最終日でおなかに溜まっている物も少なく、もっとも正確な体重が測れる曜日だと判断しました。



fit NEXの初回サービス登録はこちら


今後の平日の食事について

平日の食事は少し変更しています。


たんぱく質を固形物で摂った方が、他の栄養素も混ざっていて良いという考えもありますが、少し面倒くささに負けて夕食にタンパク質は無く、筋トレ後にプロテインを飲むようにしました


そして、昼食の“ささみ”が“胸肉”になりました。笑


意外と知らない人もいるので言っておくとささみ小胸筋”という大胸筋の内側にあるインナーマッスルです。


ささみから胸肉に変えた=小胸筋から大胸筋に変えたということで位置的にはそれほど変わっていませんね。笑


■朝
・フルグラ(脂質カット)
・プロテイン+インスタントコーヒー+低脂肪乳+砂糖

■昼
・むね肉+ノンオイルドレッシング
・サラダ

■間食
・なつかしカレー味

■夜 兼 トレ前
・和菓子 1品

■トレ後
・お菓子(クッキー)
・プロテイン

■間食
インスタントコーヒー+低脂肪乳+砂糖



今後の休日の食事について

1週目は流れに流され金曜日から好きなものを食べてしまいましたが、2週目からはしっかりとセーブして土日のみで行きたいと思います。


この結果でも、進捗が悪い場合は昼食をセーブして、それでもだめなら間食をセーブしてと、徐々に調整していこうと思います。


調整する食事タイミングの順番には特にこだわりはありません


感じること、毎日お菓子(クッキー)食べてても痩せる

今週は実は毎日クッキーを食べていました


コストコで買ったクッキーバラエティパックです。


1枚300kcal以上あると言われるコストコのクッキーですが、たぶん私の1日の摂取カロリーがアンダーに設定されているので経過としては痩せることが出来ています。


ダイエットや減量では“絶対にカロリーが高くて美味しい・好きな物を食べられない”というようなイメージを持っている人もいますが、そんなことは無いんじゃないかなと思います


本当にここぞのときは抜くことになるでしょうが長期的な減量ではトータルの摂取カロリーを意識しながらであれば好きなものも食べられると思います。



この記事を見ていただけている人には“ダイエットは苦行”と思ってもらいたくないです。


ダイエットもやり方次第で好きなものを食べることが出来て、健康に、幸せになれるということを知ってほしいです。


これからの予定

”筋肉祭”は出る方向で調整

今年から始まる新しいコンテスト筋肉祭


SUMMER STYLE AWARD(サマスタ or SSA)とFITNESSSTAR JAPAN(フィットネススター)とSUPER BODY CONTEST(スーパーボディコンテスト)が合同で開催するコンテストです。


自分が、今年、サマスタとFITNESSSTARをメインに出るつもりだったので系統として近いことと、大会日程が7月で減量の完了するタイミングに合致していたので出ることを考えていました。


4月13日にカテゴリーとクラス分けが発表され、スポーツモデルのクラスがあることが分かったため本腰入れて出場する方向で調整していこうと思います。


まだホームページも出来上がっていないので、どんな審査基準なのか、規定の三角ビキニがあるのかなども気にしながら情報が出てくるのを楽しみにしていようと思います。



上半身の広がりへの注力

課題である上半身の筋肉量についてですが、昨年の11月の大会後から少しずつは改善されていっていますが、まだまだなのが実情です。


次の大会までにすべてを改善することは難しいので、1つ重点を置くならば背中の広がり(広背筋)かなと考えています。


今後は広背筋のトレーニングに注力していこうと思います。


最後に

まだ2週目なので、減量が順調かどうかは判断できません。


ただ、ダイエット、減量と言うのは数週間かけて自分と向き合って自分の身体を知っていく期間でもあるので、これから始まる減量期間を楽しみに思っています。


ステージの上で輝くためにも減量期間を楽しく、精一杯過ごしていきましょう。


ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました