減量12週目!コンテストまで残り1週間!!【スポーツモデルを目指して】

ピーターず ダイアリー
スポンサーリンク

企画概要

Hello,ピーターです。


今回は、減量経過を更新していくダイアリーの第12週目になります。


大会まで残すところ1週間となりました。


先週の“2週間前超爆食い作戦”の結果、現在の体重はいかに!?


今週も、一人前のスポーツモデルになることを目指している筆者のピーターが“どのようにして痩せていくか”、“何を食べているのか”、“減量中にどんなことを感じ、思っているのか”などを日記として綴っていきます。


参考になったところがあれば、ぜひ活用していただければと思います。

先週の記事はこちら


※注意として、これはボディコンテストを目指しているような競技者の減量であり、普通のダイエットよりもハードな食事制限をしています。


この食事制限を続けることは健康面に悪影響を及ぼす可能性があるため、長期的に行うことは推奨しません。


あくまでも、目標に向けた一時的な“減量”であることをご承知おき下さい。




プロフィール

基本情報

プロフィールは前回同様なので、経過だけ見て頂けている人は飛ばしてください。


では、ピーターの基本情報を載せていきます。

■名前:ピーター

■年齢:26歳(2021年6月時点)

■身長:172cm

■勤務形態:週5日勤務、土日休み

平均身長、平均的なサラリーマン。


スマホを買い換えてしまいました。。。


その名も“AQUOSR6”!!


写真や動画の質が上がればと思い、ほぼカメラのようなスマホを購入しました。


今後に期待ください。


大会歴

2019年
  ベストボディジャパン鳥取大会フレッシャーズ2位

2020年
  FITNESSSTAR JAPAN 関西大会 スポーツモデル 3位

2021年
  7月4日 筋肉祭 出場予定(残り5日)
  7月31日 SUMMER STYLE AWARD 大阪大会 出場予定(残り32日)
  9月・・・



初戦、迫ってきましたぁ。



Muscle Deli

トピックス

AQUOS R6を購入しました。

「ボディメイクと関係ないやん!」と突っ込みたい人もいるかと思いますが、意外とそんなことはありません。


ボディコンテストは基本カメラの持ち込み禁止、スマホのみ撮影可です。


コンテスト側は公式で写真を撮影し、販売していますのでカメラを持ち込まれるのを嫌います。


しかし、個人レベルの撮影に当たるスマホでの撮影は許可されています。


そのため、撮影画質の良いスマホを買いたいなと思い、1インチセンサーを搭載していることを売りにしている今年のスマートフォン“AQUOS R6”を購入しました。



動画は4K 60fpsで手ぶれ補正付き

1インチセンサーを搭載し、ライカ監修のカメラユニットを搭載しているので写真性能はもちろんですが、動画性能についても優れており、4K 60fpsで手ぶれ補正を起動させることが出来ます。


比較動画でiphone12Proとの動画性能比較を見ましたが、夜景の色味などはiphone12Proの方がまだ良さそうなのが少し残念ですが、今後のアップデートなどを期待したいです。





着圧ソックスを購入

もう一つ、コンテストに向けて購入したものが“着圧ソックス”です。


自分はふくらはぎが浮腫んで見えやすい(実際浮腫みやすい)体質なので少しでもその状態を軽減できるように購入してみました。

着圧ソックス着用画像


1日つけて寝てみましたが、「締め付けが強くて寝苦しい」とか「蒸れて気持ち悪い」と言うことはありませんでした。


寝起きの脚の状態は驚くほど良いというわけではありませんが、付けていないより良さそうだったのでコンテスト当日まで続けてみたいと思います。





12週目の経過

67.9kg→67.4kg

12週目は67.9kg→67.4kgで-0.5kgでした。


“2週間前超爆食い作戦”で一時は69.8kgまで上昇した体重はスーッと減少し結果11週目より減量が進みました。



代謝に着目する

今回の“2週間前超爆食い作戦”は代謝に着目しています。


11週目の体重は木曜日の67.55kgから徐々に上昇していました。


食べているものは制限しており、日によって少し食べていたものは違いますが、アンダーカロリーを保っていたように思います。


しかし、それは間違いで体重が増加していたということは、代謝が低下しアンダーカロリーになっていなかったということです。



基礎代謝は半減する

運動による代謝に対して基礎代謝の変動は大きく半減するとも言われています。


1日の消費カロリーのうち大部分を占める基礎代謝が低下すると体重を減らすのは難しくなります。



身体の飢餓状態を開放する

詳しいことは分かりませんが、今回の“2週間前超爆食い作戦”を実施したことで身体の飢餓状態を開放し基礎代謝を戻せたのではないかと考えます。


その結果体重もまた減少させることが出来たと思います。


これが万人に当てはまるかは分かりませんが、食べている量に対して減量ペースが悪いと感じた際は試してみる価値はあると思います。



これからの予定

1週間前もある程度しっかり食べてみる

今回の教訓から、今週も6月27日にしっかり食べる日を設定しました。


自分にはこのサイクルがベストのようなので最後まで貫いていこうと思います。



コンテスト前日までは毎日同じ食事に

1週間前のしっかり食べる日が終わったら、コンテスト前日までは同じ食事の繰り返しを考えています。

朝食 卵白・バナナ

昼食 鶏胸

夕食 白身魚

トレ前 羊羹


このサイクルで行こうと思います。


これでどこまで状態を持って行けるか。


ちなみに前日から当日までの過ごし方は以前の記事で書いたので、この記事の内容のような過ごし方をすると思います。




最後に

あっという間に今年の初戦が1週間前になりました。


今回は初めて減量の経過をブログにまとめました。


上手くいっていない時もブログに綴るのは自分の弱みを見せるようで、むずがゆさもありましたが、そんな一場面もこれからコンテストに出場したいと思っている人の一助になれば幸いです。


来週はついにコンテスト!


コンテスト終了後にはコンテスト結果なども綴っていきたいと思いますのでお楽しみに!


ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました